30歳からのブログ。

無口な人見知りが30代を豊かにするブログ。できることから挑戦します。夢は世界一周、現在オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)中です!

無口で人見知りな僕がオーストラリアへワーホリ(ギリホリ)に来て半年が経ちました。

こんにちは。現在、オーストラリアの某所にて出稼ぎ中のKakeruです。

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)に来て気づけば半年が過ぎました。この機会に今の心境を綴りたいと思います。

 

f:id:giriholiday30:20170218181915j:plain

 

半年が経ちました

メルボルンから始まった僕のワーホリ生活。早いものでもう半年が経ってしまいました。今までは何が起きてもまだまだこれからだと思えましたが、最近は終わりに向かっているな〜と思えることが多いです。

ワーホリ生活が始まった8月中旬〜12月末までは以下の記事で2016年を振り返っているので、そちらの後半だけでも目を通していただけると幸いです。

 

30life-tavigourme-giriholi.hatenablog.com

 

で、ワーホリ中にやりたいことも以下の記事で纏めていますので、良ければそれと合わせて読んでみて下さい。

 

30life-tavigourme-giriholi.hatenablog.com

 

半年でどこまで達成したか

ワーホリ生活が半年を経過した今、上記の記事を改めて確認すると…

 

 

意外に達成してる!!

 

そう、意外に達成してました。

メルボルンにはもちろん住みました。シドニーにも行きました。シドニーではブルーマウンテンズの観光、そして年越しのカウントダウン花火も見ました!(その時の記事は未だ更新できずお蔵入りに…!?)

そして何より、がっつりWWOOF生活を送っています!優雅なオーストラリアの生活を、バイロンベイの広大な自然に囲まれてファームジョブを体験しました!

ゴールドコーストには住んだというか、バックパッカーで10日ほど過ごし、ここで体験サーフィンとダイビングをしました。

 

f:id:giriholiday30:20170218185814j:plain

オペラハウスを前に15時間待って迎えた2017年

 

f:id:giriholiday30:20170218190225j:plain

始めて日本に帰りたいと思ったほど気持ちが不安定になったけど、なんやかんやで貴重な体験になったバイロンベイのファーム(WWOOF)生活

 

f:id:giriholiday30:20170218190901j:plain

素敵な家族と6匹の犬に囲まれて、最高の思い出になったWWOOF。

クリスマスシーズンには残念ながら孫娘家族は旅行へ行っちゃったけど、自分の親やそれ以上の世代の方々と大人のクリスマスパーティをしました。

 

f:id:giriholiday30:20170218191254j:plain

サーファーズパラダイスで念願のサーフィンデビュー!

 

コアラは抱いていないけれど、野生のコアラと遭遇!カンガルーは田舎の住宅街にて至近距離で目撃!

振り返ってみると、たった半年でいろいろ経験させてもらっています。ワーホリ生活は人それぞれかと思いますが、「この一年で出来るだけオーストラリアのいろんな場所へ行く!」と決めたので、一つの場所に留まらずに目標通りに行動していきました。

 

そして現在、お金を稼ぐ為にミートファクトリーで出稼ぎ中です!

 

反省点

メルボルンからシドニーニューカッスルからバイロンベイ、ゴールドコーストと移動をしていきましたが、いろんなところの良いところをつまみ食いして来た感じです。本当はもっとメルボルンに住んで、そこで出会った友達達と楽しく過ごしたいし、バイロンベイではほとんどWWOOFのお手伝いで自由時間が無かったので、もっと深く楽しみたかった…。ゴールドコーストも友達とちょこっとマリンスポーツをしただけで、友達が帰ったあとは一人で無駄に過ごしていました。「オーストラリアのいろんな場所を楽しみたい」という目標に縛られて、どれも中途半端な気がしています。場所を移す度に知り合いを一から作らなければならないので、同じ場所でその街の生活を深く楽しんでいる人が正直羨ましいです。

 

そして最大の反省点…

 

 

英語が全く上達しない!

 

もうね、ほんと、英語…ダメダメです。

ワーホリ前は日本人と連まない!なんて思ってた時期が俺にもありましたが、友達は日本人ばかりです。出会ってきた海外の知り合いとはFBやLINEで繋がっていますが、頻繁に連絡を取り合う関係ではありません。今まで自分より英語がダメな人と出会ってないです。「発音を綺麗にする」という目標もありましたが、発音矯正のCD音源がスマホの故障と共に消えてしまいました…。それでも、オーストラリアで何とか助けられながらここまでやってこれているので海外に行きたいけど怖いと迷っている方は、思い切って来ちゃえばいいと思います。何とかなります!

 

でもでも、楽しいことより辛いことの方が正直多いです。このブログを読んでくれている方は分かると思いますが、「こいつ大丈夫か?」と思うくらいに孤独でネガティブな生活が続いています…。手強いモンスターはいないけど、真っ暗闇を光を照らして開拓しながら進んで行った半年でした。

 

今はミートファクトリーで働いていますが、正直辛いです。「月曜日が来るのが怖い」って、いったい何のためにワーホリに来たのか分からなくなってます。一応、お金を稼ぐのは次の目標の為ではありますが、途中で逃げ出すかも知れません。ワーホリ当初は全く思わなかった、「日本へ帰りたい」という気持ちも強くなってきています。根性無しがこの出稼ぎ生活にどこまで耐えられるか、呆れながら見守って頂けると幸いです。

この仕事を続ける限り、身体は鍛えられそうです。毎日ストレッチもしているので柔軟性もアップすると思います。フリースタイルフットボール(リフティング)は、ボールを持っているのにやってないな〜。ブレイクダンス?え?なにそれ?ダンスやってたなんて言ってましたっけ?? _| ̄|○

 

ブログの強化は今の生活に慣れて来たら取り掛かろうと思っています!

 

 

f:id:giriholiday30:20170219084138j:plain

相変わらずのクレイジーな天気でほとんど曇っていたグレートオーシャンロードの旅。

 

というわけで、ワーホリ生活も残り六ヶ月。

重労働と韓国人5人とのシェアハウス生活にどこまで耐えられるかわかりませんが、最後にラウンドして帰国するのが目標!ウルル(エアーズロック)へは必ず行きたいです。その頃の季節は冬ですが、一緒に行ってくれる募集中ですw(当方、無口な人見知りです)

これまでブログを通じて「会いたい」と連絡を頂き実際に会った人も多いので、本当にブログを続けてきて良かったと思っています。この半年で出会った全ての方に感謝します。ネガティブなブログですが、これからも宜しくお願いします。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ