30歳からのブログ。

無口な人見知りが30代を豊かにするブログ。できることから挑戦します。オーストラリアのワーホリが終了して迷走中です…

【ミートファクトリー】出稼ぎ編スタート!予防注射を受けてきました。

ビクトリア州の某所にて、ミートファクトリーの仕事をすることになりました。

今日はその準備として、予防接種を受けて来ました。

 

稼げると噂のミートファクトリー

僕がワーホリに来る前にネットでワーホリについての情報収集を行なっていた時、以下のブログが目に止まりました。

 

fujimotosh.com

 

これを見て、ワーホリでお金を稼ぎたい!行くなら絶対チキンファクトリー!と胸を踊らせました。で、紆余曲折を経てチキンではありませんがミートファクトリーで働かせてもらえることになりました。

僕はこのブログ主さんのように車を持っていないし、ただ求人サイトを見て連絡するだけのアプライでしたので条件は違うかも知れませんが、ようやくここまで来たかって感じです。ファクトリーの詳細は割愛させていただきますが、仕事に慣れるまでは出来るだけブログを更新してその様子をお伝え出来ればと思います。

あまりの激務に途中で逃げ出す可能性もありますが…今日からワーホリ生活出稼ぎ編スタートです!

 

韓国人だらけのシェアハウス

昨日の夕方に指定された駅に着きました。迎えに来ていただいたのは日本語の上手な韓国人の方。そのまま買い物へ。事前に聞いてはいましたが、枕や布団などはないので自腹で購入です。まだ本当に仕事が貰えるのかわからないし、逃げ出す可能性もあるので躊躇しましたが、買わざるを得ません。カバーはとりあえず保留で枕と布団を購入。インスタントラーメンも買っておきました。

 

で、紹介されたシェアハウスは韓国人が5人住んでおりました。そうです、日本人は僕一人だけです…。通された部屋にはこの日の朝に入居してきた韓国人の方が寝ていました。

 

f:id:giriholiday30:20170209152431j:plain

部屋はこんな感じです。

マットレスと簡単な収納スペースが置いてあるだけです。

 

入居者の韓国人の方々と、拙い英語で会話。何人かは簡単な日本語がわかるようです。かなりのアウェイ感でしたが、ジュースを出してくれたり何も言ってないのにWi-Fiのコードを教えてくれたりみんないい人だと思います。これは語学力を鍛えるチャンスかも知れませんが…でも、やっぱり一人だけ日本人っていうのは辛いです。せめて多国籍なシェアハウスが良かったです。仕事で辛いことがあっても、気持ちを強く持ち楽しんで乗り切ろうと決めていましたが、早くも挫けそうになりました…。

 

予防注射へ

今朝、5時半に工場へ着きました。起きてろくに洗顔や歯磨きをせずに出発。。

着いたらかなりまたされ、パスポートを渡したり書類を書き始めた頃には8時を回っていました。ちなみに仕事の様子がわかるビデオを見させられましたが、全て韓国語なので理解できませんでした。

 

そのあと病院へ。新人は自分を含めて8人ほど。

その中に日本人が僕以外で2人。少し話を伺うと、その2人は同じシェアハウスで結構綺麗らしい。しかしもう空きがないとか…くそー俺もその家が良かったです。工場内もほぼ韓国人が多かったです。日本語はたまに聞こえて来るくらいでした。

 

注射は腕に二箇所打ちました。人によってはぼーっとしたりするようですが、特に何も感じませんでした。注射のみでこの日は解散です。

 

スーパーへ

早起きして眠かったので、帰って30分昼寝。同室の韓国人のキムも寝ていました。

昼寝から起きて、周辺を散策する為にも洗剤と食料を買いにスーパーへ。先ずは激安スーパーALDIを目指します。グーグルマップ調べだと徒歩30分です…

 

f:id:giriholiday30:20170209154418j:plain

途中で粗大ゴミみたいな車が売っていました。誰が買うねん!って話です。

 

f:id:giriholiday30:20170209154542j:plain

ALDIに着きました。少し歩いたところにウールワースもあります。

洗剤やたまご、マンゴーやソーセージや野菜、牛乳をALDIで購入。シリアルはウールワースの方が安そうだなと思って行ってみたけど、一番安いので4ドルもしました。「あれ〜?安い時って2ドルじゃなかったっけ?」せめて3ドルで購入したいところでしたが、牛乳を買っていたので4ドルで買いました。

 

f:id:giriholiday30:20170209154928j:plain

重い荷物を持ち、また長い道を歩いて帰ります。マンゴーが袋の中で少し潰れてしまいました。ほんとにシェアハウスの周辺は何もないですが、交通量だけは多いです。

 

f:id:giriholiday30:20170209155206j:plain

家に帰って、遅めのランチ。ソーセージの上に潰れた目玉焼きを乗せた悲しいワーホリ飯です。もっとまともなご飯が食べたいです。

ご飯を食べたあと、あまりにも眠くてまた30分昼寝をしました。少し頭がだるい感覚があります。これはただ疲れているのか、注射の副作用なのかはわかりません。ちなみに同室のキムはこのブログを書いている現在(18時)も寝ています。明日も早いのに、大丈夫か?

 

というわけで、まだ準備段階ですが初日が終わりました。明日は朝5時に来てと言われています。次は聴力などの検査みたいですが、そんな検査をするなんて聞いてませんでした。そしてそんな早い時間に行く必要ある?って感じです。

シェアメイトたちは15時くらいに帰宅して、暫くご飯を食べたりしたあとに仮眠する流れのようです。こうやって徐々にシェアハウスでの生活リズムに慣れていきたいと思っています。と言いつつ出来れば引っ越したいので密かに部屋探しもしています。

ではまた明日〜

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ