30歳からのブログ。

無口な人見知りが30代を豊かにするブログ。できることから挑戦します。オーストラリアのワーホリが終了して迷走中です…

【Byronbay】3件目WWOOF14日目。いよいよ最後のお仕事です。

明日、バイロンベイからゴールドコーストへ移動します。

いよいよこの日がウーファーとしての最後のお仕事です。

 

f:id:giriholiday30:20170225080559j:plain

 

レモンピッキング

今朝も6時半起き。顔を洗って朝食。

既にザックとクレは働きにいっていました。暫くしてマネージャーのキャシーが登場!「元気?週末は楽しんだ?」って優しく言ってくれました。そして、明日でここで離れてサーファーズパラダイスへ行くことを伝えたら、「それは素晴らしい」と言ってもらい、明日は車でバス停まで送ってもらえることに。その横でケンとビルは鶏小屋の作業に行ってました。

 

f:id:giriholiday30:20170225081554j:plain

キャシーの運転でレモンピッキングへ。

 

f:id:giriholiday30:20170225081909j:plain

途中でキャシーがいなくなりましたが、残りのメンバーで作業継続。

レモンは通常、全体が黄色くなっているものを採取して行きますが、みんなライムっぽいフルーツを取っています。ライムは一部が黄色くなっているものを採取しますが、「あれ?レモンじゃないの?」って思ってライムの木の方に行きましたが、「そこらへんはライムですよ」ってケンに注意されてしまいました…。でも、じゃあ何で全体が黄色じゃないやつも採取してんの?ってまたケンに聞くと冷たい反応をされるから、もはや聞きません。どうやらレモンにも柔らかい皮のやつと硬い皮のやつがあって、柔らかい皮のやつは一部が黄色でもいいらしいです。

そして休憩へ。

 

一人での作業

休憩後は一人の作業でした。気楽でいいです。

 

f:id:giriholiday30:20170225082647j:plain

ライチの箱詰め。楽しかったです。

 

f:id:giriholiday30:20170225082905j:plain

次は置いてあるカボチャをチェックして腐っているやつは捨てにいきます。

このカボチャ、ずっとテーブルの上に放置されているけど…いつ売りに行くんだろう?

 

そして昼休憩。冷蔵庫に切ってあったマンゴーを食う。うまし!あとはインスタントラーメンとサンドイッチ。

食器洗って休んでいたら、鍋を洗っていないことに気づいてキッチンに行くともうケンが洗っていました…。なのでカボチャの生ゴミをブタへあげに行きました。

 

f:id:giriholiday30:20170225115623j:plain

こいつとはこれで最後のお別れです。まあ、ここから数週間後、内臓を抜かれて吊るされた豚を運ぶことになるとはこの時は知る由もなかったけど

 

新しいウーファー仲間

その後はやる事がなかったから、食洗機に溜まっていた食器を片付けていました。その時にケンが、ウーファー仲間たちが出しっぱなしにしている麦わら帽子や軍手を片付けだしました。まだ今日使うかもしれないので置いておいた俺の分も…。なんでも先回りしてやるのは偉いけど、ちょっとなー。そして掃除を始めたので、休んでいる俺がサボっているみたいになるのでこっちもテキトーに掃除しました。

 

f:id:giriholiday30:20170225120753j:plain

次はレモンの仕分け。ダメなやつと小さいやつ、皮が固いやつ、皮が柔らかいやつの三つに分けますが、はっきり言って全然見分けがつきませんでした…

 

そうこうしているうちにキャシーが新しいウーファー仲間を連れてきました。今回は二人の男性。挨拶をしてドイツ人って言っていました。海外の若者って感じ。これでウーファーは自分含めて9人になりましたが、この二人はどこで寝るのだろう…。

 

最後の夜

最後の仕事は畑の水やりだったけど何故か水が出ない…。どうやらタンクに水がないらしい。キャシーに伝えて明日修正すると言っていました。

というわけで今日は16時半に終了。洗濯しながら英語勉強→乾燥機をかけながらシャワー。そして久しぶりに親に電話。その後に荷造りへ。

最後の夜だからって特に何があるわけではありません。新人の二人は何か作っています。他の人は来ないからまたチーズサンドイッチを作って食べました。その時にビルに話しかけられたけど何言っているのか理解出来ません。「明日は何時に出発?」はわかったけどその後がわからなかった…。会話が止まってしまったので、「あなたの犬はどこにいますか?」と聞いたけど、返答が理解できず…。

そんな感じで、この日の夜は人の集まりが悪く、すぐにキャビンに戻ってダウンロードしたラジオを聴いて寝ました。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ