30歳からのブログ。

無口な人見知りが30代を豊かにするブログ。できることから挑戦します。夢は世界一周、現在オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)中です!

【Newcastle】2件目WWOOF4日目。今日は重労働でした。

最近白毛が増え始めています。年のせいもありますが、意外にストレスが溜まっているのかも知れません。

 

f:id:giriholiday30:20170108111436j:plain

 

常識

今朝も7時に起きて7時半にキッチンに向かったら、マザーががっかりしていました。話しによるとネズミ捕りにネズミが引っ掛かったのでそれを取り出そうと旦那さんがビニール袋に入れ替えようとした際にうまくいかなくてネズミを逃してしまったらしいです。もっとネズミ捕りの仕掛けをビニールの奥の方に入れて、出口も塞ぎ仕掛けから蓋を外してネズミを出せばいいのに、出口を塞がなかったからネズミが逃げてしまったので、「そんなのいちいち言わなくても常識でしょ?」なんて言ってると「俺は常識がないのか?」と少し喧嘩をしたようです。ネズミは頭がいいので、「もう同じ仕掛けには引っかからない」と嘆いていました。その後、旦那さんが出て来て二人でハグしていたのでどうやら仲直りは出来たみたいです。

そして朝食を食べて熱いお茶をズルズルと飲んでいたら、「細かいことを言うけど、ズルズルと啜って飲み物を飲むのは、こっちでは行儀が悪いみたいだよ。」また、その話の流れで、「あなたは書かなかったけど、よく"Hello.Nice to meet you."って送ってくるWWOOFerがいるけど、"Nice to meet you"は対面で話す言葉だからそれは間違ってる」なんて話も聞きました。いろんな常識があるんだな〜と思いました。

 

今日も庭仕事です

昨日の続きで今日も庭仕事です。午前中は藁みたいなのを花壇に敷き詰めたり、地面の出っ張ったところを削ったり、穴や凹んだところに砂を詰めて平らにする作業などを行いました。「そんな小さいスコップだと終わらないから大きなやつでやって」「こうすると歩かなくても土を移動できるでしょ?」「そこは一輪車をひっくり返したら、すぐに出来るでしょ?何度も言うようにもっと効率よくやらないと!」…イラッと来たときはもういちいち返事はしませんでした。

ああ、やっぱり仕事は嫌いだなー。こうやってどんどん自分が出来ないやつって思えてくるし、思われてるんだろうな〜。でも確かに、いつも効率を考えるよりも感覚だけでやってるんだろうな。しかし、どうやって考えてやればいいんだよ!馬鹿だから出来ないもんは出来んよ。あ〜自分の出来ることだけをしてのほほんと暮らしたいわ〜

なんて考えながら次は木の下に敷いてるカーペットを半分にハサミで切ってと言われました。ハサミで切っていると「(ボロボロだから)もう手でちぎった方が早いと思うよ」って言われたので手でちぎったら確かにちぎれましたが途中で硬くなって、勢いあまって尻餅をつきそうになりました。「ひやー(あぶねー)」なんて言いながらまたちまちまハサミで切ってもうすぐって時に「どれ?本当に手でちぎれない?ブチブチ…ほらー簡単に切れるじゃない?

 

簡単に切れるじゃない!!!!?????

 

は?それは今俺がハサミで途中まで切くぁswでfrgtyふじこlp;@:

 

あかん。俺この人合わんわー。最初から気付いてたけど、なんか、合わんわー。

「さっき、手で切ろうとしたら尻餅をつきそうになったのでハサミを使ったんです!簡単に切れたのは途中までハサミで切ったからです。あなたは長年庭仕事をしているから慣れていると思いますが、こっちは慣れていないんです。こないだも早く水撒きを終えたのはスピードを考えたからなんです。一部濡れていなかったのはあなたが"植物が生えてないところはいい"って言ったからなんです。決して横着したわけではないんです。慣れていないものは慎重になりすぎてスピードが落ちるのは当然じゃないですか?あんまりやいやい言わないでもらえますかー?」

って、すぐに言えば良かったです。何にも言えなかったです。あとから「言えばよかったー!」ってイライラしながら言葉が頭の中でどんどん出て来ます。「さっきのカーペットの件ですが…」なんて後から言うわけもなく、悔しい気持ちでいっぱいです。

こんな時、他の人ならどうするのかな?その場ですぐに言いますか?…オーケー。ああ分かってる。効率が悪い自分がいけないんです。これくらいでへこたれてるようじゃ駄目って分かっています。ああ〜やっぱり仕事は嫌いだな〜

これを読んでる若い人は、こんな大人にならないように反面教師にしてもらえれば幸いです。

それからは暫く、あからさまに態度が悪くなってたと思います。「これどこー?え?ここ??」とか投げやりで言ってました。そして他のカーペットをマザーはハサミで切ろうとしていたので、「それは手でやらないんですね?w」って言っときました。

 

そんなこんなで午前中の作業は終了。

マザーが「マーケットに行くけど来る?」って言うので、さっきまで一人でキレてた癖にいけしゃあしゃあと「行きます!」って言ってノコノコ付いて行きましたw

 

マーケットへ

マーケットへ行ってきました。大きなマーケットじゃありませんが、いいですね!日本のお祭りやバザーみたいな感じのマーケットが毎週開催されるなんて!いろいろ見てまわり誘惑に負けそうですが、結局何も買わず見るだけで終わりました。超絶美人な店員さんがいたので一緒に写真を撮りたかったのですが、何も言えませんでした…。

 

f:id:giriholiday30:20170108201828j:plain

30分ほど時間をもらい、自由に回ります。

 

f:id:giriholiday30:20170108202030j:plain

おもちゃも売っていました。

前のWWOOFの孫娘たちを思い出しました。何か買ってあげたいな〜

 

f:id:giriholiday30:20170108202240j:plain

マトリョーシカが売っていました。荷物がパンパンじゃなかったら欲しかったです。

あ、ウクレレもありますね。意外と小さい!

 

f:id:giriholiday30:20170108202456j:plain

店の横で寝てる人が!

気持ち良さそうですが、足が痛くなりそうです。

 

そんなこんなでいろいろ見て回っていたのですが…

 

 

f:id:giriholiday30:20170108202754j:plain

!?

 

f:id:giriholiday30:20170108203024j:plain

可愛いバスカーを発見!

これはズルすぎでしょ?演奏のクオリティーはともかく、お金を入れたくなります。残念ながら小銭がないのでお金は入れませんでした…。

ますますアナを思い出しちゃいました。(あ、別にロリコンじゃないです)

 

その他、美味しそうなケーキを見ていると甘いクッキーを試食させてもらえたりといろいろ楽しめました!

 

芝の掘り起こし

家に帰りサンドイッチを食べ、少しブログ(の前半部分)を書いて昼寝をし、いよいよ午後からの作業です!午後からは家の表にある芝を掘り起こす作業でした!

 

f:id:giriholiday30:20170108203624j:plain

この道具を使い、強く生えている芝生に向かって振り落とし、芝を掘り起こしやすいようにします。なかなかの重労働です。重労働の割に書くことは特にないです…。マザーから「腰を痛めないようにしっかり踏ん張って立って、真上から振り下ろすようにしてね」って言われました。重力で余分な力を使わず耕すってことですが、これが結構怖い…。そしてまた腰が痛くなるんじゃないかってヒヤヒヤしました。

 

f:id:giriholiday30:20170108204057j:plain

言われた通り真上から振り下ろしていたら、排水溝みたいなのを壊してしまいました。「やべー!」と思ったけど、あとでマザーに言ったら「大丈夫よ」と言われました。安心しました。

夕方でしたが暑くて汗も出て来ます。途中でマザーがお茶を持ってきてくれたり、旦那さんが手伝ってくれたりでなんとか作業を進めました。手はマメだらけです。マメが出来る度に「俺ってひ弱やな〜」って思います。

 

f:id:giriholiday30:20170108204524j:plain

掘り起こす前を撮り忘れましたが、あんだけあった芝生がほとんどなくなりました!

この後はまた水やりをして終了です。続きはまた明日です。

 

というわけで、実は明日が最終日です。マザーと反りが合わないからではありません。最初から数日の予定でした。明日は夜行バスでバイロンベイへ。ブログを更新出来るかわかりません。そしてまた英語環境に突入するので不安で堪りません。楽しいWWOOF生活が待っていることを願うばかりです。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ