読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からのブログ。

無口な人見知りが30代を豊かにするブログ。できることから挑戦します。夢は世界一周、現在オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)中です!

【Newcastle】2件目WWOOF1日目。シドニーとお別れ、WWOOF開始!

こんばんは!今夜から2件目のWWOOFにお世話になります。

本格的な仕事は明日からだと思うので1日目にしていいのか迷いましたが、既にお手伝いはしたので1日目とします。

 

f:id:giriholiday30:20170105200502j:plain

 

シドニーでランチ!そしてお別れ…

先ず、Katoombaのユースホステルなかがわさんタグチさんと三人で朝食のヨーグルトを食べ(なかがわさんが用意してくれました!)、楽しかったKatoombaを去りシドニーへ。シドニーへは中華街へ行きランチをしました。僕は迷いましたが、次いつラーメンを食べれるかわからないという思いに駆られ、またがむしゃらのラーメンを頼んでしまいました…

その後はなかがわさんが行きたがっていた古本屋へ。ほんとに日本にあるような古本屋です!なかなか良かったのですが、4階くらいにあったので重いキャリーケースを運ぶのが大変でした。

 

f:id:giriholiday30:20170105201654j:plain

なかがわさんはここで さくらももこのエッセイを買っていました。

 

その後はスタバへ。ここからはバイトへ行くタグチさんとはお別れです。

スタバではなかがわさんに半ば強制的にさくらももこを読まされ、なるほどなかなか面白い!と思った矢先に「全然笑ってなかったじゃないですかー!」と言われてしまいました。(いや、当然面白かったです!ブログの参考にもなりました)

で、セントラルでなかがわさんともお別れです。お二人とはまたオーストラリアで会えるのでしょうか?暫しのお別れは寂しいですが、おかげで年末年始は楽しかったです!また会いましょう!!

 

その後僕は、2時間半かけてニューキャッスルへ向かいました。

 

WWOOF二件目開始!

目的の駅に着いてトイレに行ってから出口の方へ。「こんばんはー」と僕の親世代の女性の方から挨拶されました。そうです!今回のWWOOF先は日本人のお家です。そのまま車に乗り、家まで送ってもらいました。

「どんな仕事をお手伝いすればいいですか?」と聞くと、「いつもはガーデニングだけど、今回は違うこともしてもらうかも?」と言われました。

 

「パートナーの足が腫れてるんだけど」

「はい」

「リンパ腫っていうのかな?痛くないって言うから様子を見てたんだけど、どんどん腫れてきて。ネットで調べるとやっぱりその症状だし、病院に行くと足を切断って事態になりそうだから、砂に足を埋めると毒素が抜けていいって言うから今回はそれも手伝ってもらうと思う」

「・・・」

 

そしてマザーは声が小さめでボソボソ喋るタイプなので聞き取りにくいことがあります(人の事は言えませんが)。こ、これは…。

とりあえず、「病院に診てもらってから判断した方がいいと思います。」と言っておきました。

 

最初のお仕事!

家に入ると例のオーストラリア人のパートナーの方がいました。例によって名前が覚えられないので今回も旦那って呼ばせてもらいます。先ほどの話から旦那さんは既に寝たきりで、もう歩けないほどひどい状態であると勝手に想像していました。なぜか「はだしのゲン」を思い浮かべました。でも旦那さんは普通に歩いています。

先ずは「喉乾いた?」と飲み物を用意してくれました。「ワインボトルに入ってるけど、ワインじゃないよ」と差し出されたのはピンク色の謎の液体。「(ちょ、なんだこの液体は!)これはなんですか?」「ビワの葉っぱで作ったお茶」「(お、お茶か…)ゴクリ…美味しい!」ビワの葉っぱのお茶は意外にも美味しかったです。

そして最初のお仕事は「また作るからビワの葉っぱを1ダースほど採ってきて」というものでした。なるべく大きくて黒くて綺麗なやつをちぎってきました。

 

f:id:giriholiday30:20170105205357j:plain

葉っぱを採るなんて簡単!と思いましたが、結構蜘蛛の巣がはってあったりして、いい感じの葉っぱを見つけるのがなかなか難しかったです。

 

その後は料理を手伝いました。主に野菜を切る作業。

一人暮らしで4年間自炊してきたけど、包丁さばきが上達していないことを実感しました。

 

ヘルシー思考なお食事!

上記の通り、旦那さんはお肉は好きだけど病気の影響でお肉は控えているそうです。なのでほぼベジタリアンな食事です。豆を使った料理、サラダと非常に健康的でした。

 

f:id:giriholiday30:20170105210100j:plain

家庭菜園で採れた野菜、そしてバジルソースなどはほぼ手作りだそうです。

 

f:id:giriholiday30:20170105210307j:plain

なんと!キムチも自家製でした!

オーストラリアに来てほとんどキムチなんて食べてなかったから感動してしまいました。

 

そして家庭菜園も見せてもらいました!

 

f:id:giriholiday30:20170105210503j:plain

これがバジルです!

 

f:id:giriholiday30:20170105210707j:plain

チリ!

 

f:id:giriholiday30:20170105210805j:plain

なんとバナナまで!

育てているのはこれだけでは無いですが、年末に海外旅行していたみたいなので、だいぶ減らしたみたいです。

 

Wi-Fi環境も充実のお部屋!

気になる僕のベットルームは、家の外にありましたがキャラバンではなくもはや普通の部屋です!トイレとバスルーム付きで、Wi-Fiも届いています!

 

f:id:giriholiday30:20170105211255j:plain

なんとテレビも付いています!

部屋にテレビが付いているところに寝るなんて、今回が初めてだと思います。さっきまで意味もなくテレビを付けてましたw

エアコンがないのと扉の下に隙間があるので虫が入ってきそうですが、比較的快適に過ごせそうです。

 

というわけで、明日は朝からビーチに行って、旦那さんは足を砂に埋めるみたいです。さっそくするんですね。それで足が良くなるとは到底思えませんが、自然に身体を預けることはきっと悪いことでは無いと思います。そして心理的にも良い方向に向かえばいいな〜とは思います。マザーは最初は辛気臭く感じましたが、時折笑顔を見せてくれるし、お子さんはもちろんお孫さんもいる方なんで、まだ様子見なところはあると思いますが悪い人ではないでしょう。また、以前行っていたWWOOFの話をして「凄くいいところに行ったね」って素直に言われたので嬉しかったです。今までのWWOOFer達の話を聞くと、悪いところは重労働させられるらしいです!また、マザーと同年代のWWOOFerも去年は手伝いに来ていたみたいです。

今回は旦那さんを病院に連れて行くことが最大のミッションのような気がしています。(数日間のみなので自信はありません)

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ