30歳からのブログ。

無口な人見知りが30代を豊かにするブログ。できることから挑戦します。オーストラリアのワーホリが終了して迷走中です…

【2017年】新年の挨拶&目標

明けましておめでとうございます!人生で初めての海外&暑い正月を迎えています。

昨日は、早朝4時半の電車でシドニーへ→友達と合流→朝9時から場所取り→15時間後のカウントダウンまで待機→カウントダウン→2時間かけてバッパーへ戻るっていうハードスケジュールでした。朝からずっと眠かったのと、初めましての方もいていい年こいて人見知り発動しちゃって終始大人しかったですが…シドニーのニューイヤーはとても感動的でした!

バッパーのWi-Fi環境が悪い為、カウントダウンの画像は用意出来ませんが2016年を簡単に振り返りつつ、今年の目標を書き残したいと思います。

 

2016年の振り返り

まずは2016年をサラッと振り返っておきます。

 

1月〜3月

元旦からの「ブログを毎日更新します!」宣言です。こちらはブロガーのみどりさん(id:midori32)の企画に乗っかったものでした。

 

midori32.hatenablog.com

 

ここから辿り着いて今も見てくれている人はいるのかな〜?(いないかw)

この頃はまだバリバリ(?)お仕事していましたね。また、この頃に東京旅行をしています。渋谷のギャルにビビっていたようです。

東京から戻りました。 - 30歳からのブログ。

 

4月〜6月

自分を追い込んでいたブログ毎日更新と、日々の活動記録を一旦終了させました。

ブログ毎日更新チャレンジ3ヵ月達成!そして… - 30歳からのブログ。

活動記録休止のお知らせ - 30歳からのブログ。

 

継続することの難しさを身を持って知らされました。そして自分が唯一、心の底から「好き!」と言える漫画HUNTER×HUNTERの連載が再開されます!嬉しくて読むに値しない、アホが書いたハンター感想日記を書き始めます。いったい何のブログだよ!って感じです。そしてそれ以外ではブログから遠ざかる時期に突入するのですが、いよいよ職場を退職します!

【近状報告】退職しました。 - 30歳からのブログ。

 

僕の代わりなんていくらでもいるのですが、やっぱり8年も働いていたのでなかなか言い出せなかったんですよね…。こうしてワーホリ(ギリホリ)が現実味を帯びてきます。

 

☆追記

大事なことを忘れていました。ゴールデンウィーク開始時に謎の歯痛、非定型歯痛(ひていけいしつう)という症状が現れました。もうね、GW中はずっと痛かったです。痛み自体はもうほとんどありませんが、ワーホリ中の治験ボランティア不合格にも繋がります…ほんと最悪でした。

原因不明の歯痛に苦しむ…非定型歯痛 前篇 - 30歳からのブログ。

 

7月〜9月

退職して引越し等に追われながらも基本的には時間に余裕があります。この頃にしっかり英語の勉強をするべきなのですが、当然のように集中できません。友達ともよく遊んでいましたが、この頃は毎日フリマアプリのメルカリをしていました。毎日毎日数点ずつ出品し、購入者と連絡をして商品を郵送…毎日郵便局とヤマトに行ってたような?いろいろトラブルもありましたが楽しかったですね。出品だけじゃなくワーホリ用の道具を安く購入したりもしてました。で、売り上げは目標の10万を越えました!

 

そんなこんなで、後半はバタバタしましたがオーストラリアのメルボルンでワーホリ生活を開始します。ちなみに書いてないけど東京以外の国内もちょくちょく旅行しています。

いざ!ワーホリ(ギリホリ)へ!! - 30歳からのブログ。

 

ワーホリ開始後、ホームステイと語学学校生活をスタートさせます。英語がわからな過ぎて大変な思いもしましたが、学校生活はとても楽しかったです。

ホームステイ開始しました! - 30歳からのブログ。

ワーホリで一ヶ月だけ語学学校に通ったので感想を書きます。 - 30歳からのブログ。

 

楽しかった学校も卒業し、ここから運気が低迷していくわけです…

 

10月〜12月

学校を卒業してからは英語を使う機会が激減し、仕事は決まらず、シェアハウスには馴染めずで運気が低迷!金に目が眩んで飛び込んだ闇バイトの治験にはギリギリで不合格になり(注:治験は安全でちゃんとしたボランティアです!)、追い討ちをかけるようにスマホは壊れるしもう散々でした! 

治験バイトが不合格になり自暴自棄 - 30歳からのブログ。 

ワーホリ中にスマホが壊れてやさぐれ中 - 30歳からのブログ。

 

新しく決まったシェアルームはとても良い人たちに恵まれて良かったのですが、トイレは壊れるし小さいGは大量発生するしで不運な自分を呪いました…

今日からシェアルーム生活! - 30歳からのブログ。

一難去ってまた一難 - 30歳からのブログ。

シェアルームに虫が大量発生してもう無理ぽ - 30歳からのブログ。

 

その一方で、人との出会いには恵まれます。

特にメルボルンの情報ブログ「快適ちゃん」のはつさんに自ら会いに行ったことは自分の中で大きな出来事でした!そこからブログやツイッターを通して人とよく会うようになり、BBQを開催したりと自分でも予想だにしないワーホリ生活が待っておりました!

メルボルン在住のブロガー、はつさんに会いに行きました! - 30歳からのブログ。

オーストラリアをラウンド中の「旅するいわお」さんに会ってきました! - 30歳からのブログ。

「みかん と はなうた」さんにお会いしました! - 30歳からのブログ。

第一回ブログミートアップBBQ(もといカフェ巡り)レポート! - 30歳からのブログ。

なかがわさんとゆく!メルボルングルメツアー - 30歳からのブログ。

第二回ブログミートアップBBQリベンジ!レポート - 30歳からのブログ。

 

そんなこんなで辛くも楽しいメルボルンの日々から、今度はシドニー方面へ拠点を移します。シドニーと言いつつ、シドニーから電車で約3時間離れた場所でWWOOF開始です!ここではあの不運続きだったメルボルンでの生活が嘘のような、優雅で素晴らしいWWOOFライフが待っていました!

【South Coast】WWOOF1日目!素晴らしい場所でWWOOFerデビュー - 30歳からのブログ。

 

というわけで、ワーホリに来たことによって僕の2016年はとても濃いものとなりました!

 

2017年の目標!

今朝、Twitter上でのはつさんとのやり取りで、「"想像もつかなかった生活"を目指しましょう!」と言われ、その言葉に感動しました。(*ツイートを埋め込みたかったのですがWi-Fi環境が悪い為かコードが出て来なかったので貼れませんでした)

なので、今年の僕の目標は…

 

想像もつかなかった一年にする

 

に決めました!!

来年の同じ日、一年を振り返ってそう思えるような日々にして行きたいです。

 

それではさらに細かい目標を書き残しておきます。

 

お金を稼ぐ

ワーホリ生活もこれからが本番!ですが、僕には世界一周をするという密かな夢があります。ワーホリをして「もっといろんな国を見てみたい!」という思いは日に日に強くなっていますが、それを裏付ける行動は何一つしていません…。「まずは金。話はそれからだ!」ということで2月頃から3~4ヶ月、お金の為だけに仕事を探したいと思っています。これはワーホリを始める前からの目標でもあります。理想は"黒字で帰国する"ですが(なめんな!って話ですが)、仕事すら見つからずに終わってしまわないか不安です。

オーストラリアのワーホリ中にやりたいこと12 - 30歳からのブログ。

 

ブログで収入を得る

ブログ開始当初からの目標ですね。ちっともマネタイズしていません。ただただ日々の出来事を記録する自己満ブログです。時間はたくさんあるはずなのですが、日々の生活が安定しない為か、ブログを強化する時間を取れないでいます。これは仕事が見つかって日々の生活習慣が確立してから本格的に動こうかと思います。

 

身体を鍛える、身体を柔らかくする

これもブログ開始当初から言ってますね。そしてこれも仕事が見つかって、生活習慣が安定したら本気を出したいと思います。だいたい4週間単位で住む場所を変えたり拠点変えたりしていますが、そんな生活では筋トレ等を習慣化するのはよほどの意志が無いと不可能です。高望みせず、先ずは仕事を見つけてから考えます。全く練習していないので言うのも恥ずかしいですが、リフティングとブレイクダンスもその時期に練習できたらいいな〜と思っています。。

 

ラウンドする

ワーホリ生活の最終目標です。世界放浪の予行練習でもあります。実現の為には、やっぱり仕事を探すのが先決です。ラウンドをするっていうより、ウルルを中心にその周辺を周り、ワーホリ後半にメルボルンブリスベン周辺をもう一度周りたいと思っています。

 

人に会いに行く、人の話を聞きに行く

自分は人見知りで、話すのも苦手です。でも去年はほんの少しだけ、自ら行動して人に会いに行きました。僕は本を読むこともありますが、どうも内容が頭に入らず時間を無駄にしているような気がします。でも、人から直接聞いた話って、本を読むより明らかに自分の胸に響いて覚えることが多いと思うんです。例え話すのが苦手でも、話を聞くことは自分でも出来るので、この調子でもっと積極的に人と会おうと思っています。

 

語学勉強を習慣化する

語学学校を卒業してから海外の友達とも会う機会が減り(というか積極的に会いにいかない)、英語に対するモチベーションも低下しています。英語、難しいです。

せっかく海外にいるしこのままではダメなので、せめて英語の勉強を習慣化できるようにしたいと思っています。

 

もっと料理をする

バッパーに来てソーセージを4本焼いている横で、別の旅人が美味しそうな料理を作っていました。「うまそう!俺がやりたいのはこういう旅や〜」って思いました。現地の美味しいお店で食事をするのは凄く美味しいし自分にとっては大事なことだけど、外食ばかりじゃお金がすぐに尽きますよね。そして料理が上手い人ってやっぱりかっこいいです。また、節約の為だけじゃなくいろんな国の料理を覚えていきたいですね。というわけで、これからはもっと料理をする機会を増やしていきたいです。

 

以上が僕の2017年の目標です!さらに細かく言うと、「他力本願をやめる」「弱音を吐かない」もありましたが、なんとなく自信がないので書くのを辞めました(コラ!)

他力本願は本当にいけないですね…助けてもらったらせめてお礼はしようと思っていますが、もっと自分の力でちゃんと出来るように努めます。

 

というわけで、あなたの今年の目標はなんでしょうか?いろいろうまくいかないことも多いと思いますが、2017年も共に楽しんでいきましょう!

 

↓ランキング1位も目指しています!クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ