読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からのブログ。

無口な人見知りが30代を豊かにするブログ。できることから挑戦します。夢は世界一周、現在オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)中です!

【South Coast】WWOOF29日目。明日でお別れです。

いよいよ明日で出発。本日が最終日です。

 

f:id:giriholiday30:20161229162745j:plain

 

今日の作業は…

いつもと変わらない朝。勝手にコーヒーを淹れて勝手にトーストを食べる。もう一ヶ月もここにいるので慣れたものです。そして今日の作業は…ごめんなさい!今日は何もする気がないです。というのはいつも作業用として使っていたTシャツやジーパンを洗濯したかったのと、もう服を汚したくなかったので今日は何も指示がなければ何もしないと決めていました。(なんてダメなWWOOFer!)

でも、何もしないで暇そうにしているとマザーから「あなたは何をしたい?」というような事を言われました。これは「どこかへ行きたい?」というような意味なのか、「仕事は何がしたい?」という意味だったのか…恐らく後者だったと思います。とりあえず、「洗濯をさせて欲しい」と言って洗濯。その後はあんまり服を汚したくないけど、得意の枝拾いをしていました。

 

f:id:giriholiday30:20161229163748j:plain

物思いにふけりながら枝を集めていきます。

 

f:id:giriholiday30:20161229164104j:plain

一週間過ごして体調を崩し、悪夢も見たキャラバン。

 

f:id:giriholiday30:20161229164912j:plain

若干船酔いしたけど乗せてもらって気持ち良かった、マーティンのボート。

 

f:id:giriholiday30:20161229165442j:plain

孫娘のペニーに乗馬させてもらったな〜

 

なんて思いながら少しだけ枝拾い。少し雨が降ってきたので戻るとマザーの友達(クリスマスに牡蠣持ってきてくれた明るいおばさん)が来ており、紅茶を頂きました。

 

荷造りからのブログ書き

その後、早めに荷造りをしておこうと思ってやり始めたのですが、思いの外時間がかかりました…。毎回荷物が入るのかを考えると心配になりますが、意外に何とか収まります!と言いつつはみ出した物は紙袋に入れています。

そうこうしているうちにマザーからメールで「ヨガに行ってます。: ) 」と来ました。今夜は最後の晩餐的なことあるのかな?と思っていましたが、ヨガに行ったってことは帰りも遅いし、たぶんセルフディナーになるかと思います。で、今はブログを書いています。

 

f:id:giriholiday30:20161229170356j:plain

ベットにいるとまるで恋人のように甘えてくるサンディーとももうすぐお別れです。

犬や猫、馬にヒヨコにと本当に動物に癒されたWWOOFでした!

 

そして最後の晩餐

マザーがヨガから帰って来ましたが、帰ったと思った友達も戻ってきました。二人でヨガに行ってたのでしょうか?ディナーは案の定、残り物やオリーブなどを好きなだけ取って食べるスタイルでしたが、ワインも出てきたし、またまた生牡蠣もいただきました!ヤミーです!そろそろ牡蠣に当たるんじゃないかって心配です。

 

f:id:giriholiday30:20161229201537j:plain

 

ここを出たら次はブルーマウンテンに行くって言ったら、友達からジェノラン鍾乳洞を勧められました。なんと世界最古の鍾乳洞みたいです。リサーチ不足で知らなかった!でも、有名な観光地だったとしてもこうやって現地で情報を得られるのは嬉しいです!必ず見に行こうと思います。

 

というわけで最終日が終わりました。マザーの友達はまだ家にいますが、今夜は泊まるのでしょうか?

 

…と思った矢先に、マザーが部屋にやってきて「明日はシドニーまで友人が車で送ってくれるよ」って伝えに来ました。これはありがたい!!そしてそのまま歴代のWWOOFer達が書き残したWWOOFノートを渡されました。マザーには個別にレターを用意していましたが、こちらのノートにお礼を書いて、孫娘二人にはレターとお菓子を用意しておきました。

 

f:id:giriholiday30:20161229212703j:plain

2000年からWWOOFを始めて、日本人はだいたい20人くらい受け入れて来たみたいです。昔のプリクラなんかも貼ってあります。僕の事もずっと覚えててくれるかな〜

 

というわけで、明日に備えて寝るとします。

次のWWOOFも良いファミリーに巡り会いたいです!

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ