30歳からのブログ。

無口な人見知りが30代を豊かにするブログ。できることから挑戦します。夢は世界一周、現在オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)中です!

【South Coast】WWOOF24日目。クリスマスイブ!

オーストラリアで迎える初めてのクリスマス!

イブの夜はホームパーティをしました。

 

f:id:giriholiday30:20161225072429j:plain

 

枝拾いから開始

今日はPantry(食品庫)の掃除はするのかな?と思っていましたが、マザーからメール。「今日はクリスマスイブです。友人宅にパーティに行きます。ここへは2時頃に出発します。明日はクリスマスです。友人がこの家に来て一緒にランチを食べます。」と来ました。孫娘もいなくなりクリスマスはどうするのかと思っていましたが、ちゃんとパーティをするそうです。マザーには「ではPantryの掃除は来週します。今日は馬糞拾いと枝拾いをしますね」と言ったら敷地内の日陰に案内されて、「ここの枝を拾って」と言われました。そして「30分後に出かけるから付いて来てね」的な事を言われて全然理解出来なかったけどとにかく30分間枝拾いをすることにしました。

 

マザーとお買い物

30分後に戻って、買い物へ出発です。いつもとは違う方向へ車で移動し、でかいホームセンターへ行きました。

 

f:id:giriholiday30:20161225074156j:plain

かなりデカかったです。

ちなみに店員さんはレジしながらロリポップ舐めてました。

 

あとはスーパーへ行き食材を購入。車に戻ったときにマザーが思い出したかのように「アイスクリーム?」と言うので「イエスプリーズ!」と言い、二人でアイスを食べました。この時に入ったお店でメッセージカードを購入。本当はすぐ捨てれるようなペラペラのレターセットが良かったのですが…。最終日に感謝の気持ちを綴って送りたいと思っています。

 

大人だけのクリスマスパーティ!

家に戻ってランチを食べて、友人宅へ出発する時をYoutubeを見ながら待っていたのですが全然呼びにきません。3時頃に聞きにいくと、「4時に行く」と言われたので、その間に少しだけ馬糞拾いをしておこうと1往復だけしておきました。それでもなかなか出発せず4時半に出発。

 

訪ねた家は1日目17日目に家に来た夫婦のお宅でした。奥さんはサンタさんの帽子まで被っており、クリスマスって感じです!

そこからどんどん人が集まってきて合計で10人くらいだったでしょうか?みんな自分の親世代の方たちばかり。これが本当の大人のクリスマスって感じでした!そして家はめっちゃ綺麗で素敵すぎました…。

 

集まった友人達は全員が知り合いではないようで、初めましての人たちも多かったようです。こうやって友達の友達って感じで気軽にパーティできるオースの雰囲気が良いですね!そして集まった友達の中にはよく家に来たり家に行ってディナーを共にするスーという方もいて安心しました。彼女はぼっちの僕に話しかけてくれて二人でスマホを使いながらお喋り。

彼女はセラミック(陶芸の事みたいです)が好きで、過去にオランダ等で勉強をしていたそうです。日本の陶芸家、濱田庄司さんの元で勉強をしたのか、彼を尊敬しているのか、内容が理解出来ませんでしたが突然日本人の名前が出てきてびっくりしました。そして今はセラミックの仕事が出来ないと言っていました。理由は脳挫傷らしいです。いつも問題なく会話しているし、(たぶん)車も運転するし、とても病気だったとは思いませんでしたが、それを聞いて少し悲しい気持ちになってしまいました。「来年からはもしかしたらセラミックの作品を作れるかも」と言っていたので、「良い作品が出来たらいいですね!」と言っておきました。…でも普段の生活に困らないくらいに動けるのに何故陶芸は出来ないんだろう?僕にはわからない苦労があるのだろうか?「病気だからお酒も飲まないのよ」とも言っていました。早く良くなって欲しいです。

 

パーティの方はもう飯が豪華でした!

 

f:id:giriholiday30:20161225081708j:plain

金持ちオージーは必ず持っているBBQの機械でお肉をジュージュー

 

f:id:giriholiday30:20161225081950j:plain

シャンパンとチーズがお出迎え!

 

f:id:giriholiday30:20161225082255j:plain

豪華なメインディッシュ!

さっきのチーズを食べ過ぎてメインを食べる頃には若干お腹いっぱいに…

 

f:id:giriholiday30:20161225082624j:plain

甘いものは別腹!

みんながいろいろ持ち寄るから豪華すぎるデザートです。これもいっぱい食べ過ぎてもうめっちゃ気持ち悪くなりました〜

 

というわけで、素敵なクリスマスイブとなりました。

酔っ払って自慢ツイートしてしまったので、さらっと雰囲気をお伝えしました〜笑

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ