読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からのブログ。

無口な人見知りが30代を豊かにするブログ。できることから挑戦します。夢は世界一周、現在オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)中です!

【South Coast】WWOOF18日目。肉じゃがを作りました。

今日は家族の為に肉じゃがを作りました。

 

f:id:giriholiday30:20161218194806j:plain

 

ディナーを作ることに

もともと日曜日(今日)にカレーを作る予定でしたが、16日目に不本意にカレーを作ったので今日はどうするのかな?作るべきなのかな?確認しなきゃな〜と思っていると、マザーから「今夜はあなたが料理するよね?」的な事を言われたので、「あ、やっぱり俺が作るのね」と、今夜はディナーを作ることになりました。

カレーはもうギリギリ二人分くらいしか残ってないし、どうしよう?ツイッターでいろいろ助言をしてもらい、肉じゃがと人参しりしり(沖縄の郷土料理)を作ることに。また、余ったカレーはミルクを足してスープにすることにしました!

ちなみに日本にいた時はこの余ったカレーに水とコンソメを足して、キャベツやソーセージも加えてポトフにリメイクしてました。

 

まずは肉じゃが作り

昨日から体調を崩しているということで、午前中はゆっくりさせてもらい、昼から早めに肉じゃが作りです。ついでに人参しりしりの為に人参も切っておきます。

 

f:id:giriholiday30:20161218200934j:plain

初めて人参の千切りをしました。(千切りとは言えないかも知れませんが…)

 

 

f:id:giriholiday30:20161218201216j:plain

ソイソースは右側の二本を混ぜて使用。二つとも日本の醤油とは味が少し違います。特に一番右側はくせがあります。また、料理酒や日本酒は無いので白ワインを使おうと思いましたが、未開封の白ワインしかなかったので左側のビネガー二本を混ぜて使いました。

 

で、20分ほど中火でグツグツしたわけですが、味見をしてもうまいかどうかが全く分かりませんでした。ちなみに肉じゃがを作ったのは今回が二回目です。

 

窓拭きの続き

肉じゃがに目処がついた3時半頃から二時間、窓拭きの続きをしました。またしてもプールのフェンスの掃除は後回しです。でも、今日で窓の外側を全て掃除しました!

窓の内側はWWOOFが終わるまでには完了したいと思います。

 

初めての人参しりしり!

人参しりしりを作りつつ、カレースープと昼に作った肉じゃがを温めます。

人参しりしりの味付けは先ほどのソイソースと、塩胡椒です。

 

f:id:giriholiday30:20161218202412j:plain

食べたことないからこれでいいのかわからないけど、作ってみました。

それにしても面白い名前ですね。パッと見「人参しりとり」に見えますw

 

 

f:id:giriholiday30:20161218202834j:plain

カレースープはこんな感じ。

まあこれはそこそこ美味しいと思います。

 

で、いよいよディナーの時間です。

 

見た目が悪すぎる肉じゃが。お通夜みたいなディナー

肉じゃがを温め直して気づいたらこんな感じになってました…

 

 

f:id:giriholiday30:20161218203336j:plain

見た目悪過ぎ…

 

 

f:id:giriholiday30:20161218204258j:plain

盛り付けるとこんな感じ。

これでも一応4年間の一人暮らし生活では自炊をしてたんですが…

 

これを食べたマザー達はどう感じたのでしょうか。肉じゃがに関しては見た目が悪いことと、ちゃんとした肉じゃがの写真を見せておきました。

心なしか、夫婦の会話は少なく、ここにWWOOFに来て一番静かな、お通夜みたいなディナーでした…。

 

「おい、この不味そうな料理はなんだ?」「"ニクジャガ"って言うみたいよ」「日本人はこんなクソみたいなものを食っているのか?」「やめなさい。聞こえますよ」「かまうものか、奴は英語が理解できない」「せっかく作ってもらったんだから美味しいくらい言ったらどう?」「Kakeru、Good!」

 

っていう会話が聞こえてきそうなくらいのディナーでした。

旦那のマーティンは「カレースープが一番美味しい」と言っていました。でしょーねw

 

 

というわけで、手料理を振る舞うという目標は達成しましたが、人に料理を振る舞うって本当に大変なことですね。「本当に美味しいと思ってるのかな…」とドキドキしてしまいます。そしてこれから人に料理を振る舞う時は、もっと作り慣れた、確実に美味しく食べてもらえる料理にしようと誓いました。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ