30歳からのブログ。

無口な人見知りが30代を豊かにするブログ。できることから挑戦します。オーストラリアのワーホリが終了して迷走中です…

【South Coast】WWOOF3日目。延長交渉失敗…

オーストラリアの優雅な暮らしが体験出来て楽しいですが、言葉の壁がデカ過ぎて辛いです。また、延長交渉失敗で少し落ち込んでいます…

 

f:id:giriholiday30:20161203190505j:plain

 

グランドマザーランチ会へ

今日の仕事はなんだろう?と思っていたら、朝食のあと孫娘二人と友人のランチ会に行くけど来る?それともここに残る?と言われました。行かない理由なんてないしもちろん承諾。ランチ会へお呼ばれしてきました!

ドライブ中、あるゲームをしました。違うかも知れませんが、「The catstar is 〜cat」の〜の部分はアルファベットのaから始まり、例えば「The catstar is  angry cat」というようにどんな猫なのか答えるようなゲームです。もし出てこなかったり、誰かが答えた単語だった場合は次のアルファベットへチェンジする感じです。う〜ん、この手のゲーム苦手なんですよね。しかも車の中だと逃げ場がないっていう…。でもなんとか絞り出したり、ヒントを貰いながらゲームをしていくうちに楽しくなってきました!これで少し英語の勉強になったので良かったです。

 

ブラックスワンの雛が泳ぎ始めた場面を目の当たりにする

ランチではすでにホストマザーの友達が待ち構えていて、予想以上の人数にびっくりしました!自己紹介したり、話しかけてくれるけどほとんど返答できないし、友達同士盛り上がっているので空気でした。一人でスマホを見るか、孫娘達と辺りをお散歩するくらいです。でもその時に初めてブラックスワンを見て、さらにブラックスワンの雛が初めて泳ぐ場面に遭遇しました!なかなか感激でした!

 

f:id:giriholiday30:20161203192535j:plain

 

その後ランチ会も終わり、帰る途中で見える綺麗な景色で写真を撮らせてもらいながら帰宅です。

 

夕方からマーケットへ。本日のお仕事は無し!

帰ったあと、「今日の仕事は何をすればいいですか?」と聞くと、「今日は無し。このあとマーケットに行くよ」と言われました。というわけで本日のお仕事は無しです!

そして犬を3匹連れてマーケットへ。小さい手づくり市って感じでした。

向かうまでの車内、「孫娘たちに何も返せないからせめて折り鶴でも折れたらな〜」なんて考えていた矢先、お姉ちゃんの方から「"オリガミ"は日本のものですか?中国のものですか?あなたは折り紙を折れますか?」と言われてしまいました…。う〜ん、折り鶴も折れないなんて、いったい他に何ができるんだろうと情けなくなりました。

 

まさかの折り鶴屋さんで延長交渉失敗!

マーケットはこじんまりとはしていましたが、コーヒーショップの横で楽器を演奏している人なんかもいて、これまた「映画や〜」と思ってしまいました。

 

f:id:giriholiday30:20161203194440j:plain

 

そしてなんと折り鶴が売っているお店を発見!

孫娘のアナが興味津々!う〜んここで「俺が折ってあげるよ!」なんて言えたらどれだけ素晴らしかったのでしょうか…

で、店員さんに話しかけられ、「僕の妻は日本人です。」とカタコトの日本語で言われました!いろいろ話しているうちにFBを交換する流れに…。その後ホストマザーも来てお喋り、その時に店員さんの母親の方から「いつまでここにいるの?」と言われた時にホストマザーからも「いつまで?」と聞かれたので、ここは延長交渉のチャンス!と思いましたが、うまく答えられないから翻訳アプリを使用し「私は二週間の予定ですが、延長できますか?」と見せました。その後、ホストマザー達はベラベラのなんか喋っています。その会話の中で、前日に「内容が理解できないからテキストで送ってもらえると(アプリで翻訳できるから)助かる」と言ったことについて話しているようで、店員の母親に「ランゲージ!ランゲージ!」と笑いながら言われてしまいました。でも延長について何も言ってきません。会話が終わり、再度確認してみると「二週間」と言われてしまいました。これはもしかして受け入れられてないのか?あの提案はマズかったのかな〜とまたまた落ち込んでいます。ホームステイの1日延長を打診して「1日40ドル」と言われたことを思い出しました…。

まあ来週から娘が泊まりに来て俺はキャラバン住まいになるし、クリスマスも控えているし時期的に厳しいのかも知れません。ちなみにこの折り鶴屋の方達とは後日お食事をする流れになりそうです。

 

というわけで延長交渉失敗!ショックです。

年末年始はバッパーを予約していますが、12月中旬〜それまでの予定が白紙になりました。この間にWWOOFを入れたかったのですが、どこも受け入れてはくれませんでした。う〜ん、あんまりお金はないけど、どこかのバッパーに泊まらないと駄目ですね…辛いです。あまりにも豪華なWWOOFで浮かれていましたが、本当にワーホリに来て感情の浮き沈みが激しいです。(てかクリスマス、ぼっち確定?

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ