30歳からのブログ。

無口な人見知りが30代を豊かにするブログ。できることから挑戦します。夢は世界一周、現在オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)中です!

工場見学①「サントリー京都ビール工場」

工場見学にはまっています。

無料で商品の製法等を学べて、しかも試飲等も出来ちゃう素晴らしい工場見学!

先ずは「サントリー京都ビール工場」を紹介します!

 

工場見学の流れ

・工場見学(40分)→試飲(20分)

 

先ずはインターネットで予約!当日も受け付けているようでしたが、やはりネットで事前予約すべきかと思います。またシャトルバスもあります!今回はJR長岡京駅からシャトルバスに乗りました。

工場見学イベントは1日5回あるみたいですが、10時からのイベントに参加。見学開始直前に開店する販売コーナーを少し覗いて工場見学開始です!もちろん見学後も販売コーナーでお買いものできます。

 

工場見学の様子

 ちょこっとだけ工場見学の様子をご紹介!

 

f:id:giriholiday30:20160130152755j:plain

待機しているロビーから工場見学開始です!

係りのお姉さんの丁寧な解説で工場内を周ります。

ちなみに列の先頭付近にいるとお姉さんが話しかけてくれました!より深く商品や製法を知りたい方、お姉さんと話したい方は先頭で周るとさらに知識が深まるかと思います。

 

f:id:giriholiday30:20160130153839j:plain

こんなのとか…

 

f:id:giriholiday30:20160130153907j:plain

こんなんとか…

(ん?上の写真のやつと似てるな…)

 

残念ながらこの日は工場が動いていませんでした。

実際に動いている様子は映像を通して知ることができます!

ただ解説を聞くだけじゃなく、ホップの香りを嗅がしてもらえたりと結構楽しめます!

 

f:id:giriholiday30:20160130154651j:plain

こんなのもありました。

 

 お楽しみの試飲会!

 工場見学が終了し敷地内をバスで移動。移動中も社内から見える商品や施設などの解説をしていただけます。

到着したらいよいよ試飲です!

 

f:id:giriholiday30:20160130155135j:plain

先ずは1杯目、プレミアムモルツ

また、おつまみも付いてきます!このおつまみ、評判通りうまいです!

 

f:id:giriholiday30:20160130155325j:plain

二杯目はマスターズドリーム。

ビールは美味しいですが、グラスがかっこいいですね!

このグラスは販売コーナーで売っています。(売っていたと思います…;)

 

その後、三杯目にはまた一杯目と同じプレミアムモルツを楽しめます。

これでビールの試飲は終了!ビールは計三杯の試飲となります。

その他、なっちゃん(オレンジジュース)や伊右衛門も試飲できるようです。

 

f:id:giriholiday30:20160130160227j:plain

試飲コーナーの様子。

奥のバーカウンターっぽいところがかっこいいです。広々としてゆっくり味わえます。

 

試飲時間は20分しかありません。

商品を紹介した映像や説明を聞きながら比較的ゆっくりとした雰囲気で試飲はできますが、お酒の弱い自分は試飲だけで顔が真っ赤になってしまいました…恥ずかしいw

 

試飲終了!

試飲が終了し、工場見学は終わりです。

試飲コーナーを出たところの目の前が、最初に訪れた販売コーナーです。

ビールはもちろん、試飲中に出た美味しいおつまみ、お洒落なグラス、限定のお菓子も売っていました!

残念ながらレストラン等はないようです。

ランチは長岡京駅等に戻って探した方が良さそうです。

 

無料でここまで楽しめるなんて素晴らしい!

工場見学は本当におすすめです。ビール好きな方は参加してみてはどうでしょうか?

ちなみにビールの工場見学ということで、飲んべえないかにも!って感じの人が参加してるのかなと懸念していましたが、自分が参加した日は若いグループや夫婦、主婦仲間?っぽい人など皆大人しい感じの方ばかりでした。

次は有料のウイスキーの工場見学にも参加してみたいです!

 

サントリー京都ビール工場の工場見学案内はこちら!

www.suntory.co.jp

 

記事紹介

プロフィール - 30歳からのブログ。

死ぬまでにやりたい事100のリスト - 30歳からのブログ。

無口な人見知りの30代がブレイクダンスを始めてみた - 30歳からのブログ。

無口な人見知りの30代がフリースタイルフットボールを始めてみた - 30歳からのブログ。

一週間ごとの運動の記録はこちら、勉強の記録はこちら

 

ランキングも参加中です!クリックで応援宜しくお願いします。


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ